【ひやおろし】新政・会津中将・喜正・御湖鶴・七本鎗・篠峯

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

本日ご紹介第2弾は「ひやおろし」です。

新政 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 ひやおろし
1800ml ¥4,460 720ml ¥2,230 [秋田県:新政酒造]
秋田酒こまちを45%精米で醸した純米大吟醸です。
搾ったお酒を瓶に無濾過直詰めしたフレッシュなお酒です。
果実のようなあまやかな香りと、軽快ながらもやわらかな旨みのある味わいです。

会津中将 特別純米 ひやおろし
1800ml ¥2,808 720ml ¥1,512 [福島県:鶴乃江酒造]
55%精米したお米を使用し、しっかり熟されたひやおろし。
幅広い温度帯をお楽しみ頂けます。

喜正 ひやおろし 純米 山田錦
1800ml ¥2,808 720ml ¥1,404 [東京都:野崎酒造]
山田錦60%精米使用。
ふっくらとした麹香を交えた柔和な印象で、バランスの良いまとまりのある酒質。

御湖鶴 純米吟醸 くろ 秋上り
1800ml ¥3,780 720ml ¥1,890 [長野県:菱友醸造]
長野県産美山錦55%精米を使用。
別囲いとして特別に無加圧のまま寝かせました。
秋の到来と共に味わいが深まり、まろやかに熟成しています。
透明感のある酸味と豊かな膨らみ、甘味のバランスをお楽しみ頂けます。

七本鎗 純米 山田錦 ひやおろし
1800ml ¥3,132 720ml ¥1,566 [滋賀県:富田酒造]
契約農家に委託した地元産の山田錦を60%まで磨き、協会901号酵母で醸した純米酒です。
やわらかい酸のある香り。
口当たりにはふくよかな旨味と、それを支えるほどよい酸が出ます。
複雑で幅のある旨味と徐々に感じられるミネラル感で味わい深い仕上がりです。

篠峯  生もと純米 ひやおろし 山田錦
1800ml ¥2,808 720ml ¥1,404 [奈良県:千代酒造]
山田錦を麹で60%、掛で77%まで磨き、協会7号酵母で生もと造りをした純米酒を瓶貯蔵し、ほどよい熟成感のある味わいに仕上げました。
柔らかい旨味を感じさせる香りに、力強い酸と旨味、キレがあり、後味も膨らみます。燗にして頂くと、旨味がより柔らかく広がります。
コクのあるお料理と是非合わせてお楽しみください。

篠峯 ひやおろし 辛々 純米吟醸 雄町
1800ml ¥3,240 720ml ¥1,620 [奈良県:千代酒造]
岡山県産赤磐雄町を60%まで精米し醸した純米吟醸。
辛口ですが、やさしい米の旨みを感じられます。

よろしくお願いいたします。

広告