【日本酒】磯自慢・酔鯨・あら玉・くどき上手・笑四季・松の司・楯野川

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

本日は立春、暦の上では春です。
しかしながら毎年立春の頃が一番寒いですよね。北海道北部ではマイナス30度を下回った地域があるとか・・・
しかも明日は全国的に雪の予報です。春が待ち遠しいですね~。

 

2.4-1

磯自慢 生原酒 純米吟醸中取り 0.9μF [静岡県:磯自慢酒造]
720ml¥3,323
兵庫県特A地区産の山田錦を麹米50、掛米55%で醸した純米吟醸酒です。
お酒を搾る際にバランスの良い部分だけを別に囲い、搾りたてに近い状態を生のまま瓶に閉じ込めた、今の季節だけの逸品です。
フレッシュな吟醸香と颯爽とした味わいをお楽しみください。

2.4-2

酔鯨 すっぴん 吟麗 純米吟醸 未濾過 [高知県:酔鯨酒造]
1800ml¥2,883 720ml¥1,760
愛媛県産松山三井を50%精米で醸した純米吟醸 吟麗を濾過せず瓶詰めしました。
未濾過原酒ならではの旨味とコクに、生酒のフレッシュさが見事にマッチ。
酔鯨らしい淡麗辛口なニュアンスですが、味わいにふくらみもありバランスの良い旨辛口に仕上がっています。

あら玉 純米吟醸 生酒 ぼんだら [山形県:和田酒造]
1800ml¥2,700 720ml¥1,404
出羽燦々を55%精米し醸した純米吟醸の生酒です。
“ぼんだら”とは、方言で“つらら”のこと。酒造りの真只中、ぼんだらのたれさがる極寒の時期にしぼりあげた純米吟醸酒“ぼんだら”。
降り積もる雪のようなささにごり、穏やかな吟醸香、すっきりとした味わいです。

くどき上手 生 黒ばくれん 超辛口吟醸 [山形県:亀の井酒造]
1800ml¥2,484
くどき上手の中でも安定した人気を誇る「ばくれん」の、季節限定商品「黒ばくれん」が入荷しました。
亀の尾を55%まで磨き醸しました。
通常火入れ後約1年0℃で貯蔵し利き酒後適熟のものを瓶詰めしますが、この時期だけの生として限定入荷しました。
上品な吟醸香にキリリとした酸のある口当たりで、日本酒度+20ですがほど良い膨らみを感じます。

笑四季 特別純米生原酒 別仕込01 [滋賀県:笑四季酒造]
1800ml¥2,592 720ml¥1,296
滋賀県信楽町産山田錦と越神楽を50%精米し醸した特別純米の生原酒です。
流麗にしてまろやかな味わい、甘さと桃様の香り、アルコール感が絶妙で、まさにガーリーでキュート、切な系ポップ日本酒に仕上がっています。

松の司 限定 純米吟醸 ブルー 生酒 [滋賀県:松瀬酒造]
1800ml¥4,289 720ml¥2,145
滋賀県竜王産山田錦を50%まで磨き、自社保存の金沢酵母で醸しました。
穏やかながら上品に香るバナナのような香りと、口当たりにフレッシュな酸とふくよかな旨味、若々しい甘味が広がります。
旨味は余韻まで続き、滑らかな味わいです。

楯野川 直汲み生 純米大吟醸 [山形県:楯の川酒造]
1800ml¥3,672 720ml¥1,944
国産山田錦を50%精米で醸した、直汲み純米大吟醸の生酒です。

 

よろしくお願いいたします。

 

広告