【日本酒】ゆきの美人・墨廼江・明鏡止水・瀧自慢・天宝一・三井の寿

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

私のデスクから、ほんの少しだけ夕焼け空が見えるのですが、見事なオレンジ色なので、つい眺めてしまいます。
今日も見事な夕焼け空でしたよ!

 

ゆきの美人 純米しぼりたて生原酒 [秋田県:秋田醸造]
1800ml¥2,376
麹米に山田錦、掛米に酒こまちを用い60%精米し醸した純米搾りたての生原酒です。
軽快な味とさっぱりとした酸味が秀逸です。

墨廼江 純米吟醸 蔵の華 [宮城県:墨廼江酒造]
1800ml¥2,916
宮城県産蔵の華(宮城発の酒米)を55%まで磨き、宮城酵母を使って醸したオール宮城の純米吟醸酒です。
フレッシュな果実の香りとほのかな甘みと爽やかな酸味が、三位一体となって口内に広がります。
飲んだ後も爽やかで透き通った余韻が楽しめます。

明鏡止水 純米吟醸 甕口 無濾過生原酒 [長野県:大澤酒造]
1800ml¥3,074
美山錦を、麹米で50%、掛米で55%まで磨き醸した純米吟醸を甕口からそのまま詰めたお酒です。
甕口の旨さ、ボリューム満点の飲み応えです。

瀧自慢 生 滝水流(はやせ) 辛口純米 [三重県:瀧自慢酒造]
1800ml¥2,516
地元伊賀産の山田錦と富山県産五百万石を60%精米し醸した辛口の純米です。
無濾過ならではのしっかりとした旨味をもちながら、味わいはソフトで後味のキレの良さも加わり、料理の味わいをひきたてます。

天宝一 中汲み 純米吟醸 山田錦 生 [広島県:天寶一]
1800ml¥3,132 720ml¥1,566
広島県産山田錦を55%精米で醸した、生の純米吟醸です。
新酒の中汲み酒らしい、フレッシュで透明感のある口当たり、後からしっかりとした旨味を感じます。

三井の寿 純米吟醸 バトナージュ 生 [福岡県:井上合名]
1800ml¥3,024 720ml¥1,512
バトナージュとはワイン製造の時使われる言葉で「シュールリー」というオリを接触させたまま静地しておく製法の時にバトンで澱をかき混ぜることの名称です。
生老が出ないよう、常に澱が下がらないようにカイを入れ(バトナージュ)一か月生のまま熟成させた商品。
山田錦本来の旨味で有ったり、日本酒の酸味が凝縮されたフルボディータイプのお酒です。

 

よろしくお願いいたします。

 

広告