【日本酒】北陸新幹線開業記念酒 他入荷情報

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

来る3月14日、いよいよ北陸新幹線開業ですね~。
長野県田中屋酒造店さんから、北陸新幹線開業記念酒が発売となりました!

1002528

水尾 ブレンド純米酒 結(ゆい) [秋田県:栗林酒造]
720ml¥1,458
北陸新幹線の金沢・富山~長野間が2015年3月14日に開業するのを記念し、長野と金沢を“結ぶ”をコンセプトに造られました。
使用酵母に金沢酵母協会14号で仕込んだ純米吟醸酒と7号酵母長野県生まれの酵母で仕込んだ純米酒のブレンドです。
限定800本。

その他、入荷いたしました日本酒をご紹介いたします。

開運 櫻花 特選 純米吟醸 [静岡県:土井酒造場]
1800ml¥5,238 720ml¥2,268
ピンクの瓶に春らしいラベルの季節限定純米吟醸が入荷です。
兵庫県産山田錦を50%精米で醸しました。
華やかながら上品で穏やかな香りが立ち、口当たりに柔らかな米の旨味、甘味が感じられます。キメの細かな酸味がバランスよく絡む均整のとれた味わい。
蔵の門前の桜が描かれたラベルも美しい一本です。

義侠 純米吟醸 生原酒 50%/750K [愛知県:山忠本家酒造]
1800ml¥4,644 720ml¥2,322
豊かなコクの酸とギュッと詰まった米の旨味の調和が素晴らしく、力強く濃醇な味わいが楽しめます。750kgという小さなタンクで丁寧に仕込んだ酒は、口当たりから余韻まで、滋味深いインパクトを残します。

篠峯 生もと 純米 山田錦 無濾過生 [奈良県:千代酒造]
1800ml¥2,808 720ml¥1,404
山田錦を麹米60%精米、掛米77%精米で醸しました。
新酒らしい硬さや、厚みのある酸が特徴ですが、今の季節でも美味しく味わえるボディ感や後口のキレも兼ね揃えたお酒です。

美丈夫 純米大吟醸 吟の夢 [高知県:濵川商店]
1800ml¥3,240 720ml¥1,728
高知県の中でも特に酒米作りに適した安芸市入河内(にゅうがうち)の契約農家栽培の吟の夢を50%精米で、同じく高知県が開発した酵母でじっくり醸した純米大吟醸です。
吟の夢は高知県農業試験場が開発した酒造好適米で、山田錦を母、ヒノヒカリを父として人工交配し固定育種されました。
スッと入る口当たり、口中で広がるメロンのような甘いフルーツのほのかな香りと膨らみ、後口の良さと余韻、納得の純米大吟醸で飲み飽きしません。
食中酒としてもオススメの一本。

 

よろしくお願いいたします。

 

広告