【日本酒】くどき上手・出羽桜・満寿泉・林・玉川・篠峯・出雲富士・雁木・幸姫

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

はせがわ酒店の本社がある有楽町界隈には、全国のアンテナショップがたくさん集まっています。
東京では見かけない珍しい食品などがありますし、旅行に行った気分になれるのでついつい寄ってしまうのですが、真っ先に見てしまうのは、お酒とお酒のツマミなんですよね~。

 

くどき上手 亀仙人 亀の尾 純米大吟醸 [山形県:亀の井酒造]
1800ml¥4,320
秋田県大潟村産亀の尾を45%まで磨き、小川酵母と酵母・M-310で2段仕込みにて醸しました。
透明感があり華やかで綺麗な香りに、亀の尾ならではの旨味を活かしつつキレのあるキメの細かな味わいに仕上げています。
亀の井酒造の技術力の高さを感じることが出来る一本です。

出羽桜 一路(いちろ) 純米大吟醸 生原酒 [山形県:出羽桜酒造]
720ml¥3,024
一筋の「みち」が続いている。先達が切り開いてくれた真実の一路。
この「みち」を揺るぎなく、真っすぐ歩く。
プロフェッショナルの覚悟と誇り、そして学びを持って。私の後ろにも一筋、路ができる。「GINJO」を世界の言葉に!

満寿泉 本生 特撰 大吟醸 [富山県:桝田酒造店]
1800ml¥3,780
能登四天王の一人、三盃幸一氏が有名な蔵。
吟醸酒が一般的ではなかった昭和40年代から吟醸造りに取り組んでいます。
富山の新鮮で滋味あふれる食材と調和するよう、綺麗でありながら旨味の凝縮した味わいが特徴です。

林 純米吟醸 雄山錦 生原酒 [富山県:林酒造場]
1800ml¥2,931
富山県産雄山錦を55%精米し醸した純米吟醸の生原酒です。
滑らかで綺麗な旨味と爽やかなキレが感じられます。

玉川 山廃純米 白ラベル [京都府:木下酒造]
1800ml¥3,024 720ml¥1,512
兵庫県産北錦66%精米を使用。五味が力強く表現され、コクも切れも抜群ですです。

篠峯 ろくまる 雄山錦 直汲無濾過 [奈良県:千代酒造]
1800ml¥2,808 720ml¥1,404
富山県の酒造好適米 雄山錦を60%精米で醸した純米吟醸の無濾過直汲みです。
黄桃を思わせる甘く落ち着いた香りがやさしく感じられ、甘酸っぱい口当たりとふくよかでフレッシュな酸から厚みのある旨みへと続き、長い余韻が楽しめます。
綺麗さとふくよかさを兼ね備えた、お料理にも合わせやすい味わいです。

出雲富士 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 [島根県:富士酒造]
1800ml¥3,066 720ml¥1,604
山田錦を55%精米して醸した純米吟醸の無濾過生原酒です。
苺を思わせる柔らかく甘い香りから、なめらかな甘味と綺麗な酸、スムーズで柔らかい旨味のあるバランスのよい味わい。
含み香も軽やかで好印象です。

雁木 純米吟醸 槽出あらばしり生原酒 [山口県:八百新酒造]
1800ml¥3,564 720ml¥1,836
山田錦を50%精米し醸した純米吟醸です。
槽口から出てきた原酒をそのまま瓶詰めした限定酒です。
フレッシュで存在感があり、お米の旨さを存分に味わえる逸品です。

雁木 純米大吟醸 槽出あらばしり生原酒 [山口県:八百新酒造]
1800ml¥5,400 500ml¥1,728
山田錦を45%精米し醸した純米大吟醸です。
槽口から出てきた原酒をそのまま瓶詰めしました。
フルーティな口当たりと旨味が同時に味わえる贅沢な限定酒です。

幸姫 笑酒(えぐし) 特別純米 無濾過生原酒 [佐賀県:幸姫酒造]
1800ml¥2,916 720ml¥1,728
佐賀県産山田錦を60%精米し醸した特別純米の生原酒です。
穏やかな吟醸香と優しい口当たりが特徴でやや辛口です。
生ハムやチーズ等との相性が良く、ワイングラスに注いでも美味しく召し上がれます。

 

よろしくお願いいたします。

 

広告