【日本酒】長陽福娘・墨廼江・一ノ蔵・笑四季・雁木

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

先週、暖かい日が続いたので冬のコートはクリーニングに、と思っていたのですが、今週、また冬に戻ったような寒い日もありました。
寒暖の差にからだがついていかず、風邪をひいてしまいました・・・難しい季節ですね~。
暖かかったり寒かったり・・・よくわからない季節ですが、早くも夏酒が入荷いたしました!

 

4.9

長陽福娘 西都の雫 純米 無濾過生原酒 [山口県:岩崎酒造]
1800ml¥2,916 720ml¥1,458
幻の米「穀良都」と「山田錦」を交配させた、山口県独自の酒米「西都の雫」を60%精米で使用。
米の旨みがありすっきりとした味わいで、食事を引き立てます。

墨廼江 特別純米 亀口取り [宮城県:墨廼江酒造]
1800ml¥3,240
麹米に五百万石、掛米に蔵の華を60%まで磨き、宮城酵母で醸した純米酒を搾る際に、酒槽の亀口(槽口とおなじ)から直に瓶詰めした全国720本のみの限定商品です。
酒質は濃醇で、ピチピチ弾ける様なフレッシュ感たっぷりの味わいが特徴です。
瓶詰めの後に火入れを行い、生熟成・生老香の発生を抑えて酒質を安定させています。

夏の一ノ蔵 特別純米 生原酒 蔵の華 [宮城県:一ノ蔵]
1800ml¥3,291
蔵の華を55%精米し醸した特別純米。
生酒特有のフレッシュな香味が冷を誘う豊かなコクのあるきれいな味わいです。

笑四季 特別純米生原酒 #2 [滋賀県:笑四季酒造]
1800ml¥2,592 720ml¥1,296
酵母は東京農大花酵母のツルバラ酵母、酒米は滋賀県甲賀町産の山田錦を50%精米したものを使用しました。
昨年のアンタイドシリーズの次ステップとして立ち上げられた、「恋をするたびに・・・」シリーズの第2弾。
流麗にしてまろやかな味わいで、気づいたら杯を空けているような軽快さを目指しました。
甘さと透明感のある口当たりで、酸の風味がアルコール感とマッチしてオリエンタルな雰囲気になります。

雁木 活性にごり 発泡純米生原酒 [山口県:八百新酒造 ]
1800ml¥3,402 720ml¥1,706 300ml¥756
山田錦を60%精米し醸した、これから夏に向けてピッタリの、瓶内二次発酵による発泡性のにごり酒です。
爽やかな甘さが持ち味で、乾杯のお酒として、食前酒として最適です。また食中酒としても料理を選びません。
よろしくお願いいたします。

 

広告