【日本酒】夏酒特集!

いつもお世話になっております。

 

暑い日々が続いたと思ったら、近畿地方まで梅雨入りしたそうです。
ついにジメジメムシムシのイヤ~な季節になりますね。

気分を爽快に吹き飛ばしてくれそうな夏のお酒の入荷が続いております!

 

natu-syugou

 

栄光冨士 純米吟醸 無濾過 SHOOTING STAR [山形県:冨士酒造]
1800ml¥2,700
「純米大吟醸 七星」に続くこちらの夏酒は「はえぬき」60%精米の純米吟醸。
栄光冨士らしい、華やかな含み香と滑らかな甘味旨味を楽しめます。

雁木 夏 辛口純米 [山口県:八百新酒造]
1800ml¥2,808 720ml¥1,404
山田錦と西都の雫を60%精米し醸した夏の純米です。
切れ味はシャープでも口当たりは軟らかく、辛く感じさせない辛口です。
ほのかな旨みを感じながら、スルスルと飲めてしまう、涼風が頬を撫ぜてくれるような飲み心地です。

まんさくの花 かち割り原酒 吟醸 [秋田県 :日の丸醸造]
1800ml¥2,484 720ml¥1,296
吟の精、秋の精を60%精米で醸した吟醸原酒です。
「ロックで旨い原酒」をコンセプトに、グラスで氷が溶けても薄くならないよう旨辛口に仕上げました。
オンザロックで豪快になめらかな味をお楽しみください!

土佐しらぎく 涼み純米吟醸 八反錦 [高知県:仙頭酒造場]
1800ml¥2,916 720ml¥1,458
広島県産八反錦を50%精米し醸した、夏向けの清涼感あふれる純米吟醸です。
白桃や黄桃のような甘い香りとミルキーな香りが立ち、口当たりに軽やかな甘味と甘酸っぱいフレッシュな酸が広がり、軽快ながらハリのある味わい。後口もすっきりとして滑らかです。

徳次郎 夏純米 [京都府:城陽酒造]
1800ml¥2,700
兵庫県産山田錦を60%精米して、K10号酵母で醸した純米酒です。
華やかながら上品な香りが立ち、バランスの良い旨みを感じます。
暑くなるこれからの季節に冷やして飲みたい、夏にぴったりの一本。

萩の鶴 純米吟醸 夕涼み猫 [宮城県:萩野酒造]
1800ml¥3,024 720ml¥1,512
『日輪田』を醸す萩野酒造による地元ブランド。50%精米の美山錦と山田錦を使用。
カプロン酸エチルの華やかな香りと、ほのかな優しい甘さのお酒。夕涼みの猫ラベルがラブリーです。

黄金澤 山廃純米 うすにごり原酒 夏呼(なつこ)の夢 [宮城県:川敬商店]
1800ml¥2,757 720ml¥1,380
黄金澤の山廃仕込みならではの、まるみのある飲み口と、お米の旨味がふくよかに広がるお酒です。
花火のあとの夜空のように、優しくおだやかな余韻が心地良く残ります。
涼しげに冷やしていただきますと、より美味しくお召し上がりいただけます。

フモトヰ(麓井) 夏純吟 [山形県:麓井酒造]
1800ml¥2,916
山形県産出羽燦々を55%まで磨き醸した夏向けの純米吟醸です。
柔らかく甘い香りに、口当たりに滑らかな甘味と旨味、フレッシュな酸がある柔らかい味わいです。
冷やすとよりすっきり爽快に楽しめます。

小桜 夏純吟 [山形県:長沼合名]
1800ml¥3,024 720ml¥1,512
美山錦を55%精米、金沢酵母で醸した中汲みの純米吟醸。
夏らしい涼やかでキレのある味わい、スッキリした中にも旨味が感じられます。軽く冷やしてお召し上がりください。

会津中将 夏吟醸 生貯蔵酒 [福島県:鶴乃江酒造]
1800ml¥2,592 720ml¥1,296
フレッシュで爽やかな味わいに仕上げた夏限定のお酒です。
麹の若々しい香りと、口当たりに柔らかい甘味とすっきりとした酸のある軽快でなめらかな味わいです。
金魚と朝顔の絵が入った涼しげなラベルです。

来福 純米吟醸 夏の酒 [茨城県:来福酒造]
1800ml¥2,862 720ml¥1,458
兵庫県産の渡船を55%精米し醸した純米吟醸の生貯蔵酒です。
夏酒らしい軽やかさがありながら、しっかりとジューシーな味わいを感じさせるバランスの良い一本。

大那 特別純米 夏の酒 蛍 [栃木県:菊の里酒造]
1800ml¥2,916 720ml¥1,458
栃木県那須産のひとごこちを55%精米し、那須山系の伏流水ととちぎ酵母で醸した栃木づくしの特別純米酒です。
夏になると蔵の裏手の小川に飛び交う蛍をラベルにあしらいました。
酒の味わいを壊さず、夏酒らしい軽快さを求め、やや辛めに、酸を低く仕上げました。
キンと冷やしてお楽しみください。

明鏡止水 純米<日本の夏> [長野県:大澤酒造]
1800ml¥2,592
60%精米の長野県産美山錦を蔵内培養酵母で醸した純米酒です。
爽やかで淡く、夏にピッタリの優しい飲み口です。
ほのぼのと懐かしさを感じる、日本の夏の情景を描いた昭和レトロラベルも人気です。

杉錦 夏の純米吟醸 [静岡県:杉井酒造]
1800ml¥3,564 720ml¥1,728
山田錦を50%精米し醸した純米吟醸です。
酸があり、濃醇な味わいです。杯を重ねてもキリットした味わいをお楽しみ頂けます。
ドライな印象なので、夏のスパイシーな料理との相性も良いです。

よろしくお願いいたします。

 

広告