【日本酒 ひやおろし】宮寒梅・手取川・松の司・土佐しらぎく・美丈夫

いつもありがとうございます。

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など楽しいことが目白押しですが、有難くないことに、台風の秋でもあります。
週末に千葉の外房に行きましたが、台風の影響で風が強い上にずいぶんと波が高く、怖いくらいでしたよ。
九州地方では大きな被害が出ている所もあります。離れていても台風の影響は出ていますので、お気を付けくださいね!

20150824-1

宮寒梅 ひやおろし 純米吟醸 45% [宮城県:寒梅酒造]
1800ml¥2,980 720ml¥1,620
宮城県産美山錦 45%精米
理想の温度を厳しくキープし、越夏した円熟の純米吟醸です。
ほほえむようにやわらかな味わいと、シャープな喉越しです。

手取川 秋 純米酒 辛口 [石川県:手取川酒造]
1800ml¥2,808
兵庫県産山田錦/石川県産五百万石 50/55%精米
柔らかな味わいが口いっぱいに広がり、バナナのような含み香が程良く続きます。
爽やかな喉越しの辛口の秋上がりです。

松の司 ひやおろし 純米吟醸 [滋賀県:松瀬酒造]
1800ml¥3,749 720ml¥1,875
滋賀県竜王町産山田錦 55%精米
くっきりとした酸の持つ押しの強さを備えた、骨格のしっかりとした酒質です。
低温貯蔵でじっくりと熟成されたまろやかな味わいをお楽しみください。

20150824-2

土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 ひやおろし [高知県:仙頭酒造場]
1800ml¥3,240 720ml¥1,620
高知県産吟の夢 55%精米
ひと夏を超えて柔らかくなったひやおろしです。
味わいのベースにあるやさしい甘味が心地良く、軽快でありながら柔らかな旨味とかすかな苦味が味わいを引き締めます。

土佐しらぎく  純米吟醸 しずく媛 ひやおろし [高知県:仙頭酒造場]
1800ml¥3,402 720ml¥1,701
愛媛県産しずく媛 55%精米
穏やかで澄みきった秋空を思わせる様なまろやかな味わいです。
上品な味付けのお料理や白身魚との相性抜群です。

美丈夫 純麗 純米吟醸 ひやおろし [高知県:濵川商店]
1800ml¥2,592 720ml¥1,296
愛媛県松山三井 55%精米
一層引き出された米の旨味と柔らかな酸味が口の中で広がる、味わい深いお酒に成長しています。

よろしくお願いいたします。

広告