【日本酒】春の限定酒を一挙にご紹介!

いつも大変お世話になっております。

東京の桜の開花予想は、3月21日頃で、3月末には満開となる予想が出ています。
本日は真冬を思わせる寒さですが、あと約10日ほどで桜が咲くのですね。
お花見にピッタリな春の限定酒をご紹介いたします!

※表示は税込価格です。

20160309-1

刈穂 kawasemi 桜label 純米吟醸 生
1800ml 3,240円
720ml 1,620円
秋田県 秋田清酒
秋田酒こまちを50%精米し醸した純米吟醸の生酒です。
「kawasemi label」の新酒を酒槽(さかふね)でしぼり、そのままボトリングしました。
蔵周辺に桜が咲く頃、カワセミが戻ってきます。
生まれたての新酒の春を呼ぶ味わいをお楽しみください。

春霞 純米 限定 瓶囲い 花ラベル
1800ml 2,484円
720ml 1,242円
秋田県 栗林酒造
秋田酒こまち等を60%精米し、奥羽山脈のやわらかい雪どけ水を用い、醸した純米酒です。
穏やかな香り、新酒らしくはつらつとした味わいです。
ご飯のおかずとも相性の良い食中酒です。ぜひ料理と共にお召し上がりください。

惣邑 純米吟醸 中取り 舞いさくら
1800ml 3,564円
720ml 1,782円
山形県 長沼合名
十四代・高木辰五郎氏が育種した酒米 羽州誉を50%まで磨き山形酵母にて醸しました。
日本の春の象徴である「さくら」と共に楽しんで頂きたいという願いからサブネームを『舞いさくら』と名付けました。
穏やかながら、ほのかにアンズのような香りと、口当たり柔らかい旨味があり、酸は柔らかく旨味をほど良く支え、羽州誉の持つミネラル感と旨味が広がります。
酒米 羽州誉の良さを楽しめる一本です。

20160309-2

来福 純米 生原酒 さくらの花酵母
1800ml 2,862円
720ml 1,458円
茨城県 来福酒造
茨城県産五百万石を、桜の花から採取した酵母で醸した純米の生原酒で、ほのかにオリが絡んでいます。
米の旨みと共に、イキイキとした酸味がぱっと広がります。
軽やかな口当たりですが程よい旨みもあり、辛みのキレがバランス良く、お食事との相性も◎です。
お花見酒やちょっとしたお贈り物に最適です。

澤の花 花あかり 純米吟醸 無濾過生原酒
1800ml 3,088円
720ml 1,620円
長野県 伴野酒造
五百万石とひとごこちを50%まで磨き醸した純米吟醸です。
フレッシュでスッキリとした麹の香りで、口当たりは滑らかでやや甘さを感じます。
ジューシーでしっかりとした味わいが口に広がりますが、全体は軽快な印象です。

20160309-3

山崎醸 春かすみ 純米吟醸 生原酒
1800ml 3,024円
720ml 1,458円
愛知県 山崎合資
愛知県産の夢山水55%精米の純米吟醸です。
新酒ならではのフレッシュで爽やかな香りとのどごしで、やや辛口に仕上げました。
出来たての味わいが楽しめる生原酒です。

紀土<KID> 春ノ薫風 純米吟醸
1800ml 2,376円
720ml 1,188円
和歌山県 平和酒造
柔らかな味わいとほんのりとした余韻の苦み。
紀土らしいキレが特徴の特別純米です。ぜひ、春野菜と合わせてみてください。

20160309-4

天宝一 純米 千本錦 華風車
1800ml 2,916円
720ml 1,458円
広島県 天宝一
いちごのような香りと甘みを意識して、6号系のコハク酸を抑えた酵母を使用しました。
春の陽気を感じる季節に飲んで頂きたいイメージで醸しています。

賀茂金秀 桜吹雪 大吟醸 出品生
1800ml 5,400円
720ml 2,700円
広島県 金光酒造
千本錦を40%磨き、広島の新星「もみじ酵母」で醸しました。
香りは穏やかですっきり苦みが少ない、ALL広島の大吟醸です。

20160309-5

石鎚 純米吟醸 春の酒
1800ml 3,456円
720ml 1,728円
愛媛県 石鎚酒造
愛媛県産しずく媛を50%精米し自家培養酵母にて醸した春限定の純米吟醸です。ソフトでしまりの有る酒質で、リンゴの果皮のような吟醸香としずく媛のソフトな米味が口内に広がり、引き締まった酸で切れていく、盃のすすむタイプの純米吟醸です。

三井の寿 春 純米吟醸 生 Quadrifoglio
1800ml 2,808円
720ml 1,404円
福岡県 みいの寿
Quadrifoglio(クアドリフォリオ)とはイタリア語で四葉のクローバーの意味です。
桜や梅のラベルとはまた趣の異なる春らしさがあり卓上が華やぎます。
香り高い純米吟醸を薄にごりの状態で瓶詰めしました。
フレッシュなイチゴや洋ナシの香りと、口当たりに柔らかい甘味と軽快な酸があり、きれいな含み香のある気持ちよい味わいです。

よろしくお願いいたします。

広告