【日本酒】まだまだ夏酒あります!(陸奥八仙、真澄、羽根屋、玉川、司牡丹、三井の寿)

いつも大変お世話になっております。

今朝テレビをつけると、ちょうどレスリングの伊調馨選手が金メダルを獲得し、表彰式が行われていました。
オリンピック全競技を通じて、史上初となる、女子個人種目4連覇!
素晴らしい快挙ですね。朝から興奮してしまいました。
また、48kg級では登坂絵莉選手、69kg級では土性沙羅選手が金メダルを獲得しましたね!

昨日は「そろそろ夏も終わりが・・・」と話題にしましたが・・・
リオもアツいですし、台風が去って気温も上がりましたし、まだまだ夏は続きますよ!

ということで、まだまだありますよ、夏酒いかがですか~?

20160818-1

陸奥八仙 どぶろっく
青森県 陸奥八仙
1800ml 2,700円
まっしぐらを69%磨いたお酒。酵母が生きたままの状態で瓶詰にしたにごり酒です。
にごり酒ならではのトロリとしたお米の甘みが感じられます。
オンザロックでもお楽しみいただける一本。
活性のお酒ですので開栓の際はよく冷やし、十分に気をつけてお開け下さい。
※開栓時は吹き出しますので十分注意してください。

【夏】真澄 純米生酒
長野県 宮坂醸造
1500ml 2,527円
長野県産美山錦と長野県産ひとごこちを、それぞれ60%/55%精米し醸した夏限定の吟醸生酒です。
味のバランスが良く、飲みやすい純米酒です。
生姜や山葵、柚子胡椒などの和風スパイスを使ったお料理との相性抜群です!

羽根屋 夏の純米吟醸 生酒
富山県 富美菊酒造
1800ml 3,240円
五百万石を60%精米し醸した純米吟醸の生酒です。
夏のマリンブルーの海に抱かれたような透明感と、淡く広がる優しい余韻。
突き抜ける青空のようにクリアな後口。

20160818-2

玉川 ICE BREAKER 純米吟醸 無濾過生原酒
京都府 木下酒造
1800ml 3,418円 500ml 1,155円
アイスブレーカー=「お酒が入ることで緊張感をほぐし、座を和ませるもの」のことを英語で「Ice Breaker」といいます。
イギリス人杜氏フィリップ・ハーパー氏の自信作です。
ワイングラスに氷を入れ、このお酒を注ぐことで、奏でる風鈴のような涼しげな音色が楽しめ、最後まで豊かな変化を見せる味わいです。

司牡丹 夏の純米吟醸
高知県 司牡丹酒造
1500ml 3,456円 720ml 1,728円
小仕込みで丁寧に醸した純米吟醸の中取りのみを瓶詰めしました。
冷やしても旨味が残るように、司牡丹としてはやや甘めに仕上げました。

三井の寿 夏純吟 「CICALA」
福岡県 みいの寿
1800ml 2,808円
夢一献を60%精米で醸した夏の純米吟醸です。
Cicalaチカーラとは、イタリア語で「セミ」の意味。茶瓶で、木にとまるセミをイメージしました。
夏にピッタリなリンゴ酸を高生産するよう『夢酵母』特許出願中で醸しました。
リンゴ酸は、果実のリンゴと同様に冷やすとキリッと、常温にすると優しい甘味が感じられます。
爽やかですっきりとした香り、ほのかな甘味と酸のキレのある味わいです。

よろしくお願いします。

広告