【日本酒】春霞、やまとしずく、若駒、大那、謙信

いつも大変お世話になっております。

3連休が過ぎてから、ぐっと気温が下がり、一層秋らしくなったように思います。
秋といえば、やっぱり楽しみなのは秋の味覚ですね~。
秋の味覚と合わせて美味しい日本酒も、よろしくお願いします。

※表示は税込価格です。

1009873

春霞 特別純米 栗ラベル・赤 雄町
1800ml 3,024円 720ml 1,512円
秋田県 栗林酒造店
岡山県産雄町を60%精米し醸した特別純米、栗ラベルシリーズの10月限定酒です。
米の旨味、力強さを感じていただいお酒。
酸も豊かで、野菜を使った煮付けなどと相性がよく、食中向きです。

やまとしずく 純米吟醸 Type-K
1800ml 3,240円 720ml 1,620円
秋田県 秋田清酒
通常、やまとしずくは出羽鶴蔵で醸造していますが、刈穂蔵でやまとしずくを仕込んだらどんな酒になるか?とのことから刈穂蔵人がトライアルで仕込みました。
やまとしずくを醸造開始した90年代前半、一部の酒を刈穂蔵で醸造していましたが、以来20年ぶりに刈穂蔵での仕込みを限定復活しました。

若駒 栃木県産雄町50 無濾過生原酒
1800ml 3,564円 720ml 1,782円
栃木県 若駒酒造
栃木県産雄町を使用した無濾過生原酒をこの時期まで貯蔵しました。
穏やかなバナナのような香りと、ぎゅっとしまった甘味、すらっとした酸が楽しめる一本です。

大那 特別純米 生もと造り
1800ml 3,024円 720ml 1,512円
栃木県 菊の里酒造
2016年9月から2017年3月までANAの国際線、ファースト、ビジネスクラスで提供されているお酒です。
冷酒からお燗まで幅広い温度帯でお楽しみいただけます。

謙信 山田錦50% 純米大吟醸生詰
1800ml 3,240円
新潟県 池田屋酒造
しぼったばかりの新酒を濾過等をせずに瓶火入れし、じっくりと低温にて熟成させました。
しっかりとした口当たりから、透明感とハリのある味わいが程良く、生タイプとはまた一味違う仕上がりです。
9号酵母らしい艶やかな吟醸香と、食事と共に楽しむにはこの上ない程良い旨み。
冷やしても常温でも十分に楽しめます。

よろしくお願いします。

広告