【日本酒】飲食のプロが選ぶお酒!

いつもお世話になっております。

先日2月8日、9日にご飲食店様を対象とした、はせがわ酒店プロデュースの日本酒の試飲会を行いました。
アンケートをお願いし、出品酒のなかで美味しいと思う日本酒に投票していただきました。
飲食のプロが選ぶ美味しいお酒、是非お酒選びの参考にしてください。

1位 飛龍 純米大吟醸 (宮城県 新澤醸造店)
飛龍 純米大吟醸
1800ml 2,992円  720ml 1,512円
岡山県では飯米として親しまれている「朝日米」で醸した純米大吟醸。
朝日というお米の素直な甘み、綺麗でキレのある酒質は
杯を重ねるほどに、食事を重ねるほどに味わいの変化が楽しめます。

理由
・香りが良い。口に入れた瞬間が良い。
・すっきりしていて海産物にあいそう。
・バランスが良くコスパも良い。
・朝日米の中ではダントツの旨さ。コスパも高い。

2位 あたごのまつ 特別純米 (宮城県 新澤醸造店)
あたごのまつ 特別純米
1800ml 2,624円  720ml 1,620円
SAKE COMPETITION 2016 純米酒部門 第1位
葡萄やメロンを思わせる果実香がフワッと広がり、柑橘様な爽やかな酸味が切れ味を演出します。
柔らかさと切れ味を兼ね備えた食中酒です。

理由
・呑み進めた時に、安心感のある味で酒をすすませてくれる。
・あっさりしつつ、旨みがあり、単体でも料理と合わせやすいのが良い。
・食前酒から出せる安定感。
・すごく飲みやすい。スルスル飲める。

3位 からはし 純米吟醸 (福島県 ほまれ酒造)
からはし
1800ml 2,943円  720ml 1,473円
口当たりはやわらかく、優しいながらも、後からしっかりとした旨みが感じられます。
中辛口ですが、ほのかに爽やかな甘みがあります。

理由
・しっかりとした味、しかもスッキリとキレがいいので食事に合わせやすい。
・2周しても味の印象が変わらず、食中だったらバランスが良いと感じる。
・和食に合い、お酒の味はしっかりしつつ、料理をじゃましない。

4位以下は簡単にご案内させていただきます。

4位 東一 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵 (佐賀県 五町田酒造)
750ml 2,916円 ※3月中旬入荷予定

5位 東一 山田錦 純米吟醸 (佐賀県 五町田酒造)
1800ml 3,888円 720ml 1,944円

6位 鶴翔 山廃 出羽燦々 純米大吟醸 (山形県 米鶴酒造)
1800ml 3,024円 720ml 1,512円

7位 愛宕の松 Sparkling (宮城県 新澤醸造店)
720ml 1,954円 720ml 1,198円

7位 酔鯨 クジララベル 純米吟醸 山田錦50 (高知県 酔鯨酒造)
1800ml 3,599円 720ml 1,800円

7位 寒紅梅 純米 朝日 (三重県 寒紅梅酒造)
1800ml 2,376円 720ml 1,188円

10位 山の井 純米吟醸 特A山田錦 (福島県 会津酒造)
1800ml 3,456円 720ml 1,728円

よろしくお願いいたします。